アウトプット習慣

情報発信用(IT・株・英語)

情報発信のネタ探し

私は昔、ジャズギタリストになることが夢でした。ところが、今ではネットワーク/クラウドエンジニアをしています。

全く別の方向に切り替えた、という感覚でもなく、音楽やっていたころを振り返ってみても、DTM(Desk Top Music)をするためにドスパラのパソコン組み立てて使っていましたし、音楽情報や機材情報、バンドメンバー参加や交流もインターネットを使っていましたので、IT関連には自然と関わっており、その方向に徐々にシフトしてきたという感じです。嘘です音楽を挫折した人間です。

そんなわけで昔からインターネットに公開されている情報にはとてもお世話になっております。

さて情報発信する側になってみますとネタに困ることが多いと思います。そんな時、youtubeに非常に参考になる動画がありました。今回ぜひ共有させていただきたく、埋め込みさせていただきました。フリーランスエンジニアの堤修一さんの動画です。

ネタだしのコツは

・なぞる ・まとめる ・切り出す ・比較する

だそうです。 私も情報発信力を強くしていきます!